九、誇りある仕事、不可欠な仕事

画像

農林水産業、公共事業、弱者支援、安全維持などは、国民にとって不可欠な仕事です。多くが衰退、保全、人手不足になっており、ITや金融業に比べると地味な仕事ですので、維持継続には高い義務感、動機づけ、誇りが必要と考えます。
仕事をするうえで高いモチベーションを永く保ち続けるのは容易ではありません。特に東北大震災や福島原子力発電所関連の工事は、数十年単位での期間が必要と推測されます。

モチベーションは以下のようなことから、維持・高揚すると考えられます。単に頭の中でだけにとどまらず、自己の行動の指針しておくとよいでしょう。


・人に感謝される。頼りにされる。
・自己実現ができる。
・やりがいがある。
・家族も自分も誇れる。
・仲間がいる。

そして、一定額の収入、労働環境の改善や何より健康でなければなりません。
日本ではすでに人々の高齢化と同時に、様々な疲弊やマイナス要因が浮き彫りになりつつあります。それらは今から解決に向けて行動しなければ、後手に回ると生活の安全・安心が脅かされることになります。また、経済活動にも支障が出て、国力の低下の要因ともなりかねないのです。
トンネル事故、公団住宅補修、高速道路、水道が出ない、トイレが使えない、ダムが決壊しそうだ、流木が街を襲う、孤独死増加、地域崩壊、将来への健康不安など枚挙にいとまがありません。

現場で誰かがやらねばならない大切な、不可欠な仕事です。幸い、諸先輩でノウハウを持った人は大勢います。すぐにでもNPOを立ち上げ、解決プロジェクトなどで、彼らのノウハウを維持・活用する環境を整えてほしいものです。
ビジネス的に考えれば、大きなチャンスがあるといえるので、起業や永続勤務の絶好の対象と言えます。

冒頭の表に五つのカテゴリーと課題、解決のキーワードを示しました。読者には説明するまでもなく分かっていただけると思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • エアマックス 95

    Excerpt: 九、誇りある仕事、不可欠な仕事 日本復活のために  人材育成・業務の応援ブログ/ウェブリブログ Weblog: エアマックス 95 racked: 2013-07-09 16:47